ベトナムの仏教徒は法名をもっている

ベトナムの仏教は、形骸化してしまった日本と比べると
かなりちゃんとした仏教だと思います。
在家仏教徒は、五戒※を守らなくてはなりません。
※ごかい 殺さない、盗まない、不倫をしない、嘘をつかない、酒を飲まない
また仏弟子として法名をいただくそうです。
法名は、お坊さんや尼さんが、その人の性格などを見て
つけてくれるそうです。
今日はお寺で結婚式がありましたが
お婿さんの法名は「福智」(Phúc Trí フックチー)、
お嫁さんは「恵眼(願)」(Huệ Nhãn フエニャン)です。
「福智」は「菩薩の善を行なって徳を積む福行と、自己の悟りを完成するための智行」
「恵眼」は「物事の本質を見抜く仏の智慧の眼」だそうです。
いい名前ですね~。私も法名欲しいなあ~。
結婚式.jpg
2人の法名が書かれています。