ベトナム仏教の真髄はワークショップ!Trao đổi Phật Pháp

Trao đổi Phật Pháp
毎月行われる、ベトナムのお寺の行事
これまでも参加していましたが
今回、用事で、午後からだけ参加して
恥ずかしながら、初めてベトナム仏教の真髄というものがわかりました!
仏教の真髄とは、それは、”話し合い”、
ワークショップ “Trao đổi Phật Pháp”です。
直訳は仏法の交流!
1)まず、仏教の教えのお話し(わかりやすくおもしろい物語風)を
信者さんがお話しします。(演劇みたい)
2)次に、その教えを聞いて感じたことについて
自分自身の経験も交えて、みなさんが、一人一人話します。
3)その話に答えて、僧・尼僧が、コメントをしていきます。
沈黙を業とする日本の禅宗とは全然違いますね~
昔は庶民が文字を読めなかった事もあるのでしょうが
とても民主的で、おもしろいです!
そしてやはりそんなワークショップの最中でも
ばしばしiphoneで写真を撮る皆さん(は~)
そしてそんなワークショップに流すBGMはなぜか「サザン」
でも、どうして、BGMいるんですか? しかも大音量で?