けっこうキツイ ベトナムのジェンダー4 女性は常に美しく

化粧.PNG最近、ベトナム人の友人に、ついに言われました。
「あなたは、もっときれいになる努力をしなければダメ」だそうです。
確かにベトナム人の友人たちは、整形したり、髪を染めたり、
メチャクチャ外見にパワーを使っています。
美を維持して、競い続けないといけない感じです。
それとくらべると、日本人(専門職の人など)は、
そこまで人工的なパワーは使っていないかな~
ナチュラルっぽい化粧品もあるし、
人工的な化粧品を使わない自然志向の人もいるしね
ベトナムは今は物質主義であり若さの時代だし
日本はポスト物質主義(もちろん物質が有り余ってこその)だし、成熟社会なのだなあと
またまた感じる今日この頃でした。