けっこうキツイ ベトナムのジェンダー3 なつかしいオールドミス差別

「オールドミス」って、もう死語ですよね~ たぶん
でも、最近、
「コー※は、もう子どもを産めないから、女としてだめ」
と言うベトナム女性がいました。※コー(cô)女の先生または年上の女性
なんだか、昔なつかしい「オールドミス」差別という言葉を思い出してしまいました。
昔の日本なら、残念ながら、面と向かって、こう言う人もいたかもしれない。
(OLさんのいじめみたい)
でも今は言わない(裏では言うかもしれないけど)。
日本は、かなり発展し成熟した大人の社会なんだと再認識しました。
ちなみに、上記の発言、ベトナム人社会的にも、失礼で悪い発言だそうです。