ベトナムの3年寝太郎 ゾン将軍

tuyen-thanh-giong.jpgハノイのノイバイ空港近くにソックソン県という山地の県があります。
ソックソン県ではゾン将軍/神(Thánh Gióng)のお寺や像があって、お祭りもあるそうです。軍神なので戦いのまつりです。
ゾン将軍は扶董天王(Phù Đổng Thiên Vương)、(冲天神王)Xung Thiên Thần Vươngとも呼ぶんですって。
ゾン将軍の伝説は以下のようですが、とてもおもしろくて、私的には、ドンチュとフン王の姫の話(姫が貧乏な若者と結婚する話)と並んでベトナムらしい話だと思っています。
「ゾン将軍の伝説」あらすじ
昔々子供のないおばあさんが、田んぼに行って、大きな足跡を踏んだら、なんと子供ができた。
でもその子は3歳になっても話もできず寝てばかり。ある時起きあがって鉄の馬と食べ物を持ってきてくれといい、食べてどんどん大きくなって、攻めてきた中国の軍隊を打ちのめし、山の向こうに消えていった。
ゾン将軍の話 ベトナム語