BandAidみたいなチャリティソング「みなし子」

duabe.jpg本日はベトナムのチャリティソングを紹介します。
昔ボブ・ゲルドフが中心となった、BandAidの「Do They Know It’s Christmas?」という歌が大変はやりましたが、ベトナムのこの「Đứa bé ズアベー」みなし子は、ベトナムのストリートチルドレンを助けようという歌です。
ベトナムでは戦争で人もたくさん死にましたし、南と北で生き別れになったり、たくさんの孤児が生まれてしまいましたよね。また戦争などで障害児になった子も多いです。ホーチミン市では、そんな子どもたちが、近所の人達に助けられながら、いっしょに住んでいる家もたくさんありました。
若手の動画
老若男女 歌手オールスターという感じ
YOUTUBEを見ると、歌手60人で歌うとかとか歌手200人とか、歌手の数を競っているような
200人だと1人1フレーズですか?? そのうちギネスに載ったりして
歌詞の日本語訳↓
夜の中に 足音が 聞こえる
おまえは 道をさまよっている
悲しい目をして 疲れはてて
どこに 帰るのか わからなくて 悲しいよ
生きていくけど 毎日お腹がすいている
だって おまえには 父さんが いない
だって 母さんは 死んでしまった
苦しくて、悲しいよ
おまえは 明るい星の 夢を見る
道に沿って おまえを 導く 
でも それは ただの夢
もう ずっと おまえには 愛がないんだ
父さん母さんの そばにいるのは 楽しいだろうな
おまえの涙は 悲しさに溶けて
雨の中を 歩いていくよ…
おまえの涙を 拭いて あげよう
愛によって やさしさによって
そして 心の涙を 拭いて あげよう
ベトナムの すべての人の心で