ベトナム文学 不幸な女性 人生相談

ベトナムの小説を読んでいると、今の感覚で言えば、不幸で忍耐強い女性が出てきます。
今日はそんな女性達の人生相談をしてみたいと思います。
ベトナム女性人生相談
1 はるか遠い日 トゥエットさん 無視される若妻
相談:私(トゥエット)、数え年12歳で、同じ村の古くからの儒家の息子さんのサイと結婚したんです。
  今はサイさんの家に住んで、毎日、朝から晩まで働いています。
  でもサイさんったら私より3歳年下で、怒ると私をぶつし、絶対いっしょの部屋で寝てくれないし、
  ほかの女の子に夢中になるし、兵役に行って私が慰問に行っても、無学な私を軽蔑して話をしてくれないし、
  やっと1回だけいっしょに寝てくれて、何とか子どもを授かってほっとしたのに、
  また軍隊に行ってしまって帰ってこなくて…。
  私こんなに耐えたのに、ついに離縁されちゃったんです。
  慰謝料はもらったけど、本当につらかったわ(涙)。
回答:長い間耐えて本当にお疲れ様でした。今は慰謝料ももらって、実家でのんびりして
  いらっしゃるんですよね。ぜひ、のんびりして、これからは好きなことをして、
  いい人が見つかったら、ぜひ交際してくださいね。これからどうかお幸せに。
2 金雲翹(キムバンキュウ) 雲さん だんなさんに新しい妻
相談:私、金雲翹の雲(バン)です。って言っても、姉の翹(キュウ)とちがって、ちょっとしか出てきませんけど。
  それに、実は私、中国に住む中国人なんです。もちろん夫も中国人。でもそれはさておき、
  実は、ずっと行方不明だった姉の翹(キュウ)が、最近見つかったんです。夫の金(キム)も私も本当に喜んでます。
  それで、夫が姉の翹(キュウ)を妻に迎えることになったんです。
  夫は姉にぞっこん。私も姉には逆らえません。夫と姉は精神的な関係だけにするなんて言ってますが、絶対にうそ。
  今まで正妻として、ほかの妾たちより、いい部屋に住んでいたんですけど、それもこれからどうなるか。
  いったい私はこれからどうしたらいいでしょう。
回答:お姉さんが夫の妻になったとは、それは力関係が難しいことですね。
  まあ、夫の愛を取り合ってもしかたないですから、ここは落ち着いて、あなたは家の管理の実務に集中し、
  一家のマネージャーとして、なくてはならない存在になってはどうでしょうか?
  へそくりをして、老後にも備えるのもいいと思いますよ。
3 戦争の悲しみ 聴覚障害の少女 おじさんの話を傾聴…
相談:私「戦争の悲しみ」に出てくる聴覚障害の少女です。
  最近、近所に住む戦争帰りのキエンおじさんが、ずっと部屋でわからないことを私に話し続けるんです。
  わからないので私が筆談しようとすると、怒るし、ずーっとわからないまま聞いているのはつらいし。
  一体どうしていいかわかりません。
回答:そうですね。そういう話が長く、繰り返すおじさん、時々いますよね。
  そのおじさんはさびしいのかもしれないし、戦争で大変な経験をされてPTSD(心的外傷後ストレス障害)
  なのかもしれません。もしいやでないなら、ボランティアと思って
  1日15分と時間を決めて、聞いてあげてはどうでしょうか。