楽しい!笑える!俳優さん大変 映画「とんちんかんなボム」

映画「とんちんかんなボム」原題:Thằng Bờm 1987年
監督:Lê Đức Tiến とんちんかんなボムホームページ
●あらすじ
ボムの家はお父さんもお兄さんもみんな楽しい”天才バカボン”のようなおうち。
ボムは賢いお嫁さんと結婚し、成功しようとだまされて野原の鳥を買ったり、
君子になろうとして反対に村人に怒られたり、道士になってまじないをしたり、
科挙の試験を受けに行ったり、散々な目にあい、最後はお嫁さんが家に連れて帰ります。
●コメント
寓話的で、話の流れがスムーズで、本当に笑える映画です。
占いの先生や科挙の受験者など、かつてのベトナムの村の知識人の姿もちょっとわかります。
主人公の俳優さんは、池に跳びこんだり、火がつきそうになったり、アクション俳優並みのハードな演技でした。
wiki