強いベトナム武術の母 「伝説の男」

huyen thoai.jpg「伝説の男」 原題:Huyền Thoại Bất Tử(不滅の伝説) 2008年
監督:Luu Huỳn  ホームページ
●あらすじ
枯れ葉剤によって脳性まひの障害を持って生まれた男の子ロンは、
生まれてすぐ捨てられ、そのことを知らないまま、ベトナム武術教師の
養母に育てられます。養母はロンをきびしく鍛え、やさしく育てます。
やがて養母が亡くなって、父を探しに行くロンが、
売春婦に売られてしまう少女をベトナム武術の力によって助けます。
●コメント
前半は、ロンを育てる女武道教師のお母さんがかっこいいですね。
一方、ロンが助ける女の子は、「勉強しろ」というお母さんがいやで家出して、危険な目にあいます。
25年前の戦争中には、勉強できることが夢だったのに、それがいやとはすごく早い生活環境の変化ですね。
写真はViet Bao