増える 日本語ができない在日ベトナム女性

前のブログでも書いたとおり、やっぱり
最近、日本語がほとんどできないベトナム女性が増えてきました。
これまでは、実習生にせよ、留学生にせよ
ベトナムで日本語を勉強してから日本に来て
日本でも日本語の研修を受けるので、ある程度日本語ができます。
またベトナム人同士で住むので、誰かが助けてくれます。
ところが最近増えた、日配(にっぱい 日本人の配偶者やその子ども(?))や
技術ビザのベトナム人の配偶者は、ほとんど日本語を勉強せずに日本に来ます。
日配では、時間や職種の制限なく働けるので、働くのが主で
フルタイムの日本語教室に投資して、日本語を勉強する人はほとんどいません。
で、地域日本語教室に来るんですが
週1で2時間では、なかなか日本語は上達しません。
地域日本語教室でも、N5かそれ以下の人は、
優秀な先生がマンツーマンで対応するしかないので
なかなか人手が準備できません。
ホントは有料の個人レッスンでも受けてくれるといいんですけどね。
っていうか、ホントは日本人のだんなさんや、儲けている結婚あっせん会社が
責任持って日本語教えるべきじゃないですか!