ディエンビエンフーはターイの人々の地

太陽の塔.jpg5月4日国立民族学博物館で行われた、ベトナムの黒ターイを研究する樫永真佐夫先生のセミナーに行ってきました。右の写真は子どもが怖がる太陽の塔
テーマは「ベトナム、黒ターイのディエンビエンフ―60年」
ディエンビエンフ―というとベトナム対フランスの戦いがすぐ思い浮かべますが、実はターイの人々の神話に書かれた聖地のようなところで、元々住んでいたターイ人達は、フランス、ベトナムと別れて戦ったのだとか。
少数民族の立場からみたお話しで、とてもおもしろかったです。
今年はディエンビエンフーの戦いの60周年記念、ちょうどディエンビエンフ―の映画DVDがamazonで500円だったので買っちゃいました。
インドシナ激戦史1954 要塞ディエン・ビエン