失恋ソング特集その2 私の姉さん

chitoi.jpgベトナムにはなんだかさびしい失恋ソングがいっぱい
そしてみんな好んで歌います。いったいなぜ?
私の姉さん(Chị Tôi チ・トイ)は、結婚しないまま、村に残って死んだきれいな姉さんを歌った歌です。
Bằng Kiềuという歌の上手な歌手が歌っています。
Chị Tôi チ・トイ
私の姉さん
私の家は小さな川の橋のほとり キンマの葉を干しています
きれいな私の姉さんは、まだ結婚しないまま、東橋市場で野菜売り
ほかのむすめたちと同じように、母さんは結婚をすすめるけれど
姉さんは妹と弟が大事 まだ結婚しないのです
やがて母さんが死んで、私たちはもう子どものままではいられません
川の上で別れた姉さんの悲しい顔、でも姉さんは結婚しないのです
そしてある明るい月夜に、やって来た男が川に橋をかけました
姉さんはプロポーズを持っているようです 姉さんは結婚したいのです
架けた橋に人が渡らぬようになって、姉さんは涙に濡れた目で待っています
キンマは悲しく落ち葉になって まだ姉さんは結婚しないのです
長い年月がたって私が村へ帰ると キンマの木は枯れて
小さい墓が橋のたもとにひっそりとありました 夫がないままの人の墓が