現代の口承文芸 歌「ホンダーコードン」

本日はベトナムの口承文芸とも言える歌「ホンダーコードン 孤独の岩」を紹介します。
なぜこれが口承文芸かというと、作者不詳で、学生の間で歌い伝えられている歌だからです。
内容は失恋の歌で、メロディは覚えやすく歌いやすく、歌詞も少しずつ違います。
動画 ホンダーコードン ドラエモンバージョン
——————–
孤独の岩 Hòn Đá Cô Đơnhon-da-co-don.jpg
遠くに孤独の岩がある そこに1人で立っている
それは失恋した岩なのさ 苦しんでいるんだ
彼女は風に乗って行っちゃった ふわりと僕の心にふれながら
愛を失った男さ 愛する君よ、この悲しさをどうしよう
涙でまつげがぬれる 心の中に痛みがしみる
まるで水のように 彼女は去ってしまった
傷心の涙よ そんなに泣いて、ぼくを悲しませないでくれ わかっているよ 彼女は去ってしまった
裏切られた でも心は離れられなかった わかっているよ 恋人は去ってしまった
少しだけ痛みを残して、心の中に永遠に封印された わかっているよ 彼女はぼくを忘れるだろう